MacOSXでDungeonCrawl再び

  • libpngをインストール。普通にconfigureとmakeでsudo make install。これで/usr/local以下にインストールされる。
  • セーブディレクトリを/Users/ksk/.crawl/とかにして、ここにセーブデータと画像データをつっこむことにするようApprHdr.hをなおした。
  • mon-data.hの改行コードをLFに直す
  • iconv -c -f SJIS -t EUC-JP パッチファイル > パッチファイル改 で文字コードEUCに。
  • makefile.x11の#for MAC OSXのコメントをはずすんだけど、もう-DX_LOCALEを使う必要はないので、EXTRA_FLAGSはもとのままでいい。LIBはlibpngの指定をするために`libpng-config --libs`がいるからコメントをはずしてmake -f makefile.x11。バイナリはデータを保存するところとおなじところにいれた。
  • フォントはmonafontとかいれた。Xf86configがない(見つからないだけ?)ので以下を手動で。
xset *fp /usr/X11R6/lib/X11/fonts/local/:unscaled
xset fp rehash
  • LANG=ja_JP.eucJPも忘れずに。フォント設定とまとめて以下のようなスクリプトで起動するようにしてみた。
#!/bin/sh

xset +fp /usr/X11R6/lib/X11/fonts/local/:unscaled
xset fp rehash

export LANG=ja_JP.eucJP
export CRAWL_X11_FONT_CRT="-mona-*-medium-r-*-*-16-*-*-*-*-*-*-*"
export CRAWL_X11_FONT_MSG="-mona-*-medium-r-*-*-16-*-*-*-*-*-*-*"
export CRAWL_X11_FONT_STAT="-mona-*-medium-r-*-*-16-*-*-*-*-*-*-*"

exec /Users/ksk/.crawl/crawl